2年間ベストが出ず陸上競技引退を考えた僕がたった30日間で800mの記録が3秒upした方法

日本中距離会が世界では通用しないといわれている今の現状を打破すべく立ち上がった中距離会の管理人

中距離選手で朝練が苦手なあなた

んにちは  れんぱちです


今回は中距離選手には朝練が必要か
について書きたいと思います

 

中距離走をするにあたり
ロングスプリントも
ショートスプリントも
両方兼ね備えたいですよね?


朝練習ではロングを中心とした練習
午後練習では短距離と練習

 


このような練習パターンが
多いと思います

 

しかし周りの人より
倍練習してない?


と思ったあなた

そうですよね

 

短距離は短距離の練習
長距離は長距離の練習


中距離はなぜ両方の
練習をやらなければならいのか
朝練も午後練習もあってきつい

 

そう思うのも間違いありません


それは朝練習でのデメリット
あるからです

 


① 睡眠時間が減る
② 二部練習をすると故障のリスクが高まる
③ 朝練で疲れて授業や仕事に集中できない

f:id:renpachi:20190212131722j:plain

 

 


では朝練は必要か聞かれると

答えははいです

 

しかし朝練習の内容に
問題があるのです

 

朝練習は体調を整える

ことが大切です

f:id:renpachi:20190212014052j:plain

がむしゃらに走っていては
逆効果です

 

午後練習に良いアプローチを
掛けられるようにしましょう

 

 


練習開始!

まず朝起きてお風呂に入りましょう

f:id:renpachi:20190212131838j:plain

寝起きで身体が固まっていると
怪我のリスカが起きます
シャワーを浴びて身体を温めましょう


軽い食事をしましょう
食べやすい物で大丈夫です
朝田食べるのが苦手な方は
飲み物でも大丈夫です


軽いウォーキング
凝り固まった身体を伸ばしながら
楽に歩きましょう(5分)


大股歩行

f:id:renpachi:20190212131906j:plain



一番大きい筋肉を動かすだけで
一日の基礎代謝が上がります
ダイエットにも効果的です

 


これだけです

 

 


あくまでの朝練は午後練習への
アプローチ

 

午後練習で良い動きができるように
朝練習は軽めに行いましょう

 

 

故障をしてしまっては
朝練も午後練習もできません
一日一日の練習内容を見るのではなく

 


一ヶ月の練習の流れを見ながら
やると良いでしょう

 

このブログを読んで
いいねと思ったらコメント質問
お待ちしてます

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


中距離トレーナー  れんぱち